気づき気づいて気づいたならば

これは使える!そうなんだ!!など日々の気づきなどを綴っていきたいと思います

賃貸住まい 洋服掛けの悩みにも 壁を一切傷つけることなく洋服掛けを自作できる便利なディアウォール☆

賃貸住まいで洋服を掛ける収納がなくて困っている

という方いらっしゃいませんか??

洋服を掛けて収納したいのに、掛ける収納やクローゼットがないという賃貸住宅も多いと思います。私自信、引っ越す度に洋服を掛けて収納するために色々試行錯誤してきたので、オススメしたい方法の一つを紹介したいと思います。

 

◆ハンガーラックの悩み◆

f:id:hanasakajii2116:20160420134938j:plain

引用:写真AC

ハンガーラックは、自分で組み立てられたり、軽量で移動しやすかったりというメリットはありますが、

✖ 歪んでしまって傾いたり倒れたりしてしまったり

✖ 重さに耐えられず倒れてしまったり

✖ 傾いたり歪んだりして見た感じが悪かったり

✖ 並べておくと以外に場所をとってしまったり

といった不便さを感じることがありました。

 

◆突っ張り式洋服掛け(自作)の欠点◆

これは私の力不足もあるかと思いますが、、、

突っ張り棒を使って洋服掛けを作ってみた自分なりの感想です。

・突っ張り棒でそれなりの長さのあるものは太さもあるので、突っ張り棒自体の重さが結構あってそれを支えるのに必死な感じで洋服を掛けるどころではありません。どこか引っ掛けられるようなところがあれば紐などで固定して使うこともできそうですが引っ掛けるところがいい場所になければ結局釘を打ったりしなければならなくなったりといった感じです。

・仮に引っ掛ける場所があったとしても、洋服の重さに耐えられなくなった時に傷をつけてしまったことがあります。

~こんなのも試してみました~

f:id:hanasakajii2116:20160420142646j:plain

押し入れの中に突っ張り棒を突っ張れなかったので、傷をつけないように間の棚板にクランプを使って固定してみました。写真左の方、押入れ半分ほどは、いまでもちゃんと洋服掛けとして使ってますが、ハンガーを掛ける際に棒と棚の隙間が小さすぎて掛けづらいので、頻繁に出し入れする服は掛けてません。。。

<自分なりの結論>

突っ張り棒を突っ張れるくらいのちょうどいいスペースが必要で、

突っ張るだけでは重さに耐えられない可能性が高い。

 

賃貸住宅の救世主『ディアウォール』を使って自作できた我が家の2作目

f:id:hanasakajii2116:20160420134104j:plain

製作(設置)時間 : 

 ディアウォールや木材、金具買い出し含めかかった時間

 なんと たったの 2時間!!

 

以前作った壁面収納棚をみた長女が、

「上着をかけたりカバンを掛けたりするのも作って!」

というので作ってみました。

・棚は要らないから下に引き出しを置きたい

・自分が拾ってきたお気に入りの木(枝?)を使ってほしい(友達と一緒にサンドペーパーで表面きれいにしたそう(笑)消毒だけしておきました。)

との要望がありまして、

写真のとおり少々ヘンテコな感じにはなりましたが、

子どもは満足、

そしてまたもや素晴らしい☆。+

天井と床で突っ張っているだけなのに、安定感抜群☆☆☆

さすがディアウォールさまさま。

 

棚をつけなければほぼ設置だけなので、本当に簡単にできます。

2×4材を適切な長さにしてさえいれば、

誰でも、一人でも、できると思います。

  • 空間を無駄なく使用したい
  • 壁を傷つけられないけれど壁面収納がほしい
  • 自分の使い勝手のいいように収納を作りたい

という方に、是非使ってみて欲しいですヽ(´▽`)/